チベット最新情報☆

「I Love Tibet!ホームページ」とブログ「チベット式」の更新情報です

今年はチベットにとって(特に)節目の年

日々のチベット情報をちょっとだけお届けする携帯メルマガ「ぷちチベ」375号を配信しました。

▼遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします_(._.)_▼チベットでも中国でも、西暦のカレンダーより旧暦のほうで新年を盛大にお祝いします▽今年の中国の正月“春節”は1/26、チベットの“ロサル”は2/25▽チベットでは、元日から15日目、つまり年の最初の満月の日は、正月の仕上げ?というわけで仏教行事関係も盛り上がります。次回はその日が3/11。ラサ蜂起記念日3/10の翌日ということで、チベット人としては何かと盛り上がらないハズがありません。今年は50周年という節目の年だし▽とまあチベット本土からそんな不穏な予感が伝わってくる年明けでした。[ぷちチベ]375号☆09/01/11発行:長田幸康http://www.tibet.to/i/