チベット最新情報☆

「I Love Tibet!ホームページ」とブログ「チベット式」の更新情報です

I Love Tibet!ホームページ、地味に更新

I Love Tibet!ホームページを更新しました。
が、見た目はほとんど変わりませんよ、残念ながら。

何を変えたかっていうと、右側のコラム「チベット関連ブログ最新記事」の部分。
これまでGoogle Readerで各ブログのRSSフィードをまとめて、
FreeWindっていう外部サービスで一覧表示させてきましたが、
GoogleReaderが間もなく終了してしまうため、
代替を探したものの、RSSフィードを公開共有する手頃なサービスが見事にない。
あっても使いにくかったり見事に一長一短。
Googleが見切りを付けただけあってRSS自体終わりかけてるようだ。
個人的用途ではfeedlyに乗り換え済みだけど。

仕方ないのでGoogle APIを使ってサイトに埋め込んだ。
意外なところで続々とつまづき、まさにYak shavingな状況になったが、
トップページ表示はなんとかクリア。

次に「→すべて見る」の部分もGoogleReaderを使っていたので、
これも同じくGoogle APIで自前のページを作成。
WIndowsXPIEだと写真のサムネイルがちゃんと表示されないけど、
(height, widthが効かないらしい)
Macで表示されるからまあいいや。Windows8だとどうなんだろ?
そろそろ表示確認用に買わないといけないかな。

参考にさせていただいたのは、このあたり。ありがとうございました_(._.)_
http://www.imamura.biz/blog/google/7376
http://berry.org.cn/blog/rss/30/

他にも更新したいところがあるけど力つきたorz